送信前に、何かを言う前にチェックしていますか
2024年8月24日
仕事でもプライベートでも多くのメールやSNSや言葉での受け答えをしています。
食事中、運転中、運動中、会議中、作業中、入浴中、ありとあらゆる時にしています。
だから、誤字脱字があったり的外れだったり気分を害するような内容が多くても驚きはしません。
メールやコミュニケーションの問題を抱えている人はたくさんいます。
中身をまともに読み解こうとしない人、相手を混乱させる長文、冷たく思いやりのない印象を与える一行だけの文章。
コミュニケーションの主なやり取りがPCや携帯電話にいなったのは最近の話です。
今まさにこの変化に戸惑いながら適応しようとしている最中で世の中はマナーやルールを作り変えている時期なのです。
だからこそ、送信する前に何かを言う前に、自分が書いたもの伝えようとした言葉を読み返して点検してみよう。
相手の立場になって見てみる習慣をつけよう
書き直せる箇所や必要なことが抜けてないか点検しよう。
1)報告?連絡?相談?どれなのか
2)相手の立場は?
3)メールやSNSじゃなくて電話や直接会って話したほうが適していないか?
4)この文章、言葉で合ってる?
伝える前に考えてみよう。
最適なコミュニケーションを
下書き保存をすることの大事さを忘れずに
怒らせたり悲しませたり後悔しないように送信する前にできるだけ下書き保存をする。一旦、一呼吸を置いてから見直して確認してから伝える習慣を身につけよう
今月もあと僅かです
各店舗目標を達成まであと少し
目を離さずにできる事を毎日コツコツとやっていきましょう