通信設備の販売・設置・運営、靴・鞄・革製品の修理、布団の卸販売のLegame

経営理念

2024年9月24日

経営理念とは
経営者の哲学や信念に基づき会社の根本となる活動方針を明文化したものです。

企業経営の根っこの部分を文章にしたものが経営理念です。Lgameは10年前に作ったものです。

・会社が目指す理想の姿や形が見えてきた
・会社が世の中に何ができるか
・従業員全員が同じ方向に働いてほしい
・お客様に満足してもらう為にどういう行動をするのか
・働いている人が満足する為にはどうすれば良いのか
・毎日を楽しむ為には

自社目標、顧客満足、社員の幸せなど様々な側面から会社が何を大切にしているのかその根本にある想いを語源かしたのが経営理念です。

Legamaの全従業員が業務を進める上での絶対的な行動指針となるのが経営理念

なぜ経営理念があるのか
経営者の心の奥底にある考えをまとめて明文化する、経営絵理念がないと従業員は普段の経営者の言葉=経営理念(正しい考え)と感じてしまったり、社長の思いが分からなくなるからです

冗談で言った一言や深く考えないで言った言葉が会社の正しい見解、経営理念と勘違いしてしまうからです。
例えば(売上のためなら何をしてもいい、あの従業員は◯◯だとか)

その考えが根付いてしまうと新しい人が入社しても上司が部下に対して「売上のためなら何をしてもいい」「あいつは仕事ができない」などに教育や愚痴や悪口の多い店舗が作られてしまったり、人が定着しない店舗になったり会社風土の悪循環に繋がります

人の発言はその状況によって、時には本心からブレてしまうことがあります、経営理念を理解していると立ち止まり正しいところに戻って来られます

有名言葉があります
「企業経営の成否の50%は経営理念の浸透速度で決まる。残りの30%は社員のやる気を引き出す環境、残りの20%は戦略・戦術である」

それほど経営理念は大事なことなのです

Legameの経営理念を細かく説明していきますね

私たちレガーメ従業員はお客様との約束を守り

お客様に何が出来るかを常に考え提案し二歩先の喜びを提供します

私たちレガーメ従業員一同は働きがいのある職場を作り、一人一人が必要とされていると実感しやりがいと目標を持って仕事に取り組みます。


まず最初に
私たちレガーメの従業員とは役員からパートスタッフさん含め全員のことを指してます。

お客様とは自分からみて全ての人をお客様と思ってください。店舗に来る人や契約してくれた人だけではなく、出会う全ての人のことを指してます。
店舗に来るお客様は当然、納期や仕上がりや商品など守るのは当たり前

レガーメでは出会う全ての人をお客様と考えてますので親、友達、会社の同僚、親戚、パートナーなど出会う全ての人です。

全ての人との約束を守ることが最優先されるという事が一番大事って事です。
会社と約束した目標、お客様との約束、友達との約束、パートナーとの約束を守る。絶対守る!

お客様に何が出来るかを提案し二歩先の喜びを提供します
お客様にとって最大級、最高系、一番をまずは徹底的に考えて提案する。そこからお客様とのコミニュケーションよってベストを見つける

二歩先とは
ありがとうの先をもらうって事です。ありがとうの先は感謝して頂ける結果をだすってこと!
(感動やビックリしてもらう)
分かりやすいのは2周間の納期だったのを1週間で仕上げたとか頼まれた帳票のクオリティだったり自分の時間を割いた行動だったりお客様が思ってた事の上をいくって事です。自分のなかでこれで良いかとかこの辺でとかじゃなくて最大級、最高系、一番するってこと

ここを目指すからお客様に信用されて信頼されるじゃないでしょうか

私たちレガーメ従業員一同は働きがいのある職場を作り

みんなで働きやすい環境を作るって事ですが誰かだけ得をするような環境にするってことではないです。会社も働いてる人、両方にとって働きやすい環境を作っていく規則やルールや事業を展開していくってこと

交代制のシフトなどが分かりやすいですね。店舗は9時から21時まで店舗がオープンしている
働いている人は7時間労働だけど給料は8時間分貰える
双方にとって良いことですよね

こういう環境をたくさん作っていく会社からの発信でも従業員側からの発信でもどちらでもいいんです。全員が毎日店舗に来るを楽しくて仕事をしたくてたまらない店舗を作る

一人一人が必要とされていると実感しやりがいと目標をもって取り組みます

長く勤めてる人と新人では出来ることが違います。それぞれの立場で今自分ができる事をやれば良いんです。靴専科なら作業ができる人は進めればいいSNSが得意な人は協力すればいい片付けが得意なら掃除をやディスプレイを変えればいいチラシ配りが得意なら商店街中に挨拶に行けばいい今できる立場で最大限やれば良いんです。人から言われる前!自分から発信!人に頼まれてから!受付の勉強や作業の習得ももちろん必要、今努力すれば3ヶ月後の自分に返ってくる

今できることはまだまだ沢山あるはずです、作業や受付以外のことをやって沢山売り上げが上がってお客様に喜ばれたら自分自身が実感できるんじゃないでしょうか。
その為にもしっかりと目標設定をして出来たか出来なかったのかをチェックしてなぜ出来たのか?なぜ出来なかったのか?次はどうするのかを考えて行動する

これが最後の文章に込められた意味です

毎日読み込みましょう
全員で経営理念を読み込む
声に出して心に入れ込む

そこからスタートしよう

最近の売り上げは偶然じゃないんです。

必然なんです。

お客様はたまたまじゃないんです。

みんなの行動と努力の結果なんです。

平日の売り上げが落ち込むなら何をする?考えよう
SNS、チラシ、ティッシュ配り、マンネリ化する前に次の一手を

現状維持は無い!上がるか下がるか

ラストウィーク!!絶対に目標達成!!