通常業務以外の仕事をやるには
2024年9月26日
毎日毎日の業務ありがとうございます。
日々ギリギリの人数で店舗を回して作業や受付に忙しいと思いますがまだまだです
まだまだみんな出来ますよ。自分の能力やキャパシティに低い妥協点をつけてはいけません。
自分を低く見積もってしまうと成長が止まってしまいます。
自分の限界値を上げていく為にも日々の通常業務以外の仕事に取り組まなければ!
靴専科の基本の仕事が
作業、受付、資材の発注、店舗の掃除、開店作業、締めの作業などこの辺りが基本だとします。
最近ではSNS、チラシ配り、ティッシュ配り、ミーティング、経営理念など新たにやるべきことが増えてると思いますがここが出来ない。
毎日のルーティンワークに入れないといけません。
どう入れるのか、、、、
予定を組んで数字を入れ込んでチェックして1日が終わったら出来なかった部分を改善するだけ
作業などで例えれば分かりやすいですよね
お客様が来店して受付をするとお客様との約束で納期が決まりますよね。
その納期(期日が決まる・数字が入る)が予定になります。
それに向けて作業が進むはずです。
その納期が間に合わなければお叱りを受けたりクレームになったりするはずです
1日予定を毎日立てるてことが大事なこと
9時時から21時までの開店時間だとしたら
例) 自分達も書き出してみて!そうすると明確になるよ
早番出社
9時 チラシ配り30件(店舗の前で)
9時30分 経営理念を声を出して読む
9時35分 出勤者でミーティング
9時50分 店舗の掃除
オープン準備
10時 作業開始
13時 早番休憩(30分)&ポスティング件(近隣の家に)
遅番出勤(経営理念を声を出して読む)
14時 遅番とミーティング
16時 休憩15分
17時 早番退社
18時30分 ティッシュ配り30件(店の前で)
19時30分 遅番休憩(30分)
20時30分 締め作業
21時 遅番退勤
この予定の中で空いている時間に作業をするし
お客様の来店もある
やるべきことは山ほどあるのに予定を立てなければ、そりゃぁ、、、出来ないよね、日々の業務に追われて
作業と受付に専念してしまうと新規のお客様へのアプローチが疎かになってしまって売り上げが下がってしまう。それから何か行動を起こしても遅い!
良い時に次々に手を打っていく
店舗型の商売だから待ってるんじゃなくて
来店して頂いたお客様に大きな負担を掛けるんじゃなくて(適切な受付は必要です)
まだ靴専科を知らない人へアプローチする
ティッシュやチラシの内容は?
配る時間は?
ターゲットは?
SNSの内容は?SNSの目標は?折り込み?キャンペーン?店舗の状態は?物販は?それぞれが考えればもっともっとあるはずです。
こんなにやる事あるんだから毎日毎日、しっかりと予定を立てよう。
1日の仕事が終わる時に予定がしっかりと出来たのか。チェックしよう。
出来ない部分があったならなぜ出来ないのか。考えて次の日は改善しよう
その繰り返しをすることによって
出来るようになる、当たり前になる、普通になる、やらないと気が済まなくなる、できない自分がなんだか気持ち悪くなる
新人の頃を思い出してみてください。
自分にできるかな?不安だな、心配だな、あってるのかな、色々と考えたり悩んだりしたでしょ。
今はどう?(もしかしたらまだまだとか謙遜する人いるとは思うけど)
繰り返しやることで出来るようになるしスピードも内容も良くなる
一緒です。今、新しいことをやってるから大変だとか時間がとか作業がお客様がとか言ってるけど続けていれば必ず出来るようになります!
それが当たり前になる
もう一度書きますね
自分の能力やキャパシティに低い妥協点をつけてはいけません。
自分を低く見積もってしまうと成長が止まってしまいます。
自分はこんなもんだとか決めつけてはいけないよ
まだまだこんなもんじゃないでしょ!
そこのあなたの成長が店舗の成長なんです
そこのあなたが努力した分お客様が増えていくのです
そこのあなたが新しいことに取り組むから売り上げが上がっていくのです
今日から予定を立てて行動していこう
無計画なほど罪深いことはありません